MENU

CLOSE

債務整理の無料相談!おすすめの弁護士事務所は?

債務整理の無料相談!おすすめの弁護士事務所は?

4views

カテゴリ:未分類

収入が少ない人でも大丈夫!法テラスとは?

d8bf14acc49978a6108355ee2836cea3_s

法律関連のトラブルで弁護士などの法律の専門家に依頼する場合、とかく費用がかかります。特に借金の債務整理などの相談をしたいと考えている債務者はそもそも非常に金銭面で困窮した状態にあります。

そのため、弁護士などの法律の専門家への相談に二の足を踏んでしまった結果として、より事態を悪化させてしまうというケースが多く見られます。このような事態をさけるために低所得者でも法律関連のトラブル相談を受けることができるようにする国の機関が「法テラス」になります。

法テラスの正式名称は日本司法支援センターと言います。法務省の管轄の機関となっており、低所得者が法律弱者にならないためのサポートを行っています。この法テラスが設けてるサポートの内容に「民事法律扶助業務」というものがあります。これは経済的な理由で法律相談を受けることができない人に対して援助を行うというものになります。

この法テラスのサポートを受ける方法は2つあります。一つは法テラスの事務所を訪れること、もう一つは法テラスと契約している弁護士・司法書士の事務所から相談するという方法です。法テラスを利用すると1つの問題につき30分間程度の無料相談を3回まで行うことが可能になります。

また、裁判の手続き・書類作成などの費用を法テラスに一時立て替えてもらい、後日分割返済することも可能になっています。このような法テラスの制度を利用することによって、借金の問題で追い詰められている人でも債務整理の相談を行うことができます。

また、この法テラスは基本的には低所得者のための支援サービスという側面があります。そのため、利用するにあたっては月収条件があります。手取り月収の金額が単身者182,000円以下、2人家族251,000円以下、3人家族272,000円以下、4人家族299,000円以下でないと利用来ません。

また、このような月収条件については東京・大阪などの物価が高い地域に住んでいると多少変わってきます。また、月収以外にも細かい資産の状況なども条件となっています。

弁護士に債務整理を依頼した場合の金額は決まっています。例えば任意整理の場合を例に挙げましょう。任意整理であれば借り入れを行っている金融機関の数で金額が変わることになります。具体的には5〜10社で176,200円、11〜20社で202,800円、21社以上で229,000円のなります。これらの金額を法テラスが立て替えて、後日債務者が分割払いで支払うことになります。

債務整理の無料相談をやっているおすすめの事務所は?

2bdbd18feac7a37be0fa2096c511e577_s

債務整理や過払い金請求についての無料相談を受けたいと思ってもいきなり弁護士事務所などを訪れるのはハードルが高いケースもあるでしょう。そのような人のために、まずは電話・メールといった手段で初回の相談に乗っているという弁護士事務所も多く存在しています。

最近は弁護士事務所の競争も激化しており、相談は無料という仕組みが主流になってきています。電話やメールの場合は24時間365日いつでも相談することができるというのが大きなメリットになります。

例えば、このような無料相談を行っている事務所の代表例にサルート法律事務所があります。サルート法律事務所は債務整理・過払い金返還請求・闇金対応といったような借金関係の問題に力を入れている事務所になります。

全国どこからの相談にも対応しており、事務所まで相談に来れない人のために出張面談も行っています。弁護士事務所といってもその得意としている分野には違いがあります。債務整理などの相談をしたいのであれば、その面で実績のある弁護士事務所を選ぶのが良いでしょう。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事