MENU

CLOSE

債務整理の効果(2)金融業者の取立てを即時ストップ!

債務整理の効果(2)金融業者の取立てを即時ストップ!

4views

カテゴリ:未分類

債務整理のメリットは借金を減額することだけじゃない

ecbc6bbad05728bb3ba87f338c90fec9_s

任意整理や過払い金請求をはじめとした債務整理は「借金減額」が最大のメリットです。時には借金が全部チャラになってしまうケースも出てきますが、なにも「借金減額」だけがメリットではないのです。代表的なところでは、「借金の取り立てをストップできる」というのがあります。

多くの 債務者が借金の取り立てに苦しんでいる

ほとんどの債務者は、いきなり返済が難しい額で借金するわけではなく、返済していける金額で借金を始めます。それでもなぜか、債務整理を考えるぐらい追い込まれている債務者が 多発するのです。そんな債務者は滞納しているケースが多いと思います。そうすると、消費者金融からの取り立てがスタートします。

借金の取り立ては精神面でかなりのストレスです。仕事が手につかなくなったり、金銭面での犯罪が頭をよぎったり、場合によっては夜逃げを行ったり、自殺してしまうケースもあります。

債務整理を行えば取り立てをすぐにストップすることができる

債務整理の手続きを始めた瞬間から取り立てをストップさせることが可能です。これは債務整理を「成功」させたらということではないので、なるべく早く弁護士に相談するようにしてください。

取り立てをストップさせることで たくさんの メリットが生まれる

借金の取り立てをストップさせると、次のようなメリットが挙げられます。

  •  一度冷静になることができる

なぜ借金を重ねてしまったのか?一度冷静に自分の人生を見つめ直すことができます。冷静になる時間を作ることができれば、「もう二度と借金はしない」と言う決意につなげることもできるでしょう。

  •  どうやって返済していくのかプランを考えられる

借金の取り立てに追われながら返済するというのは、バタバタしてしまい、返済プランを立てることは難しいと思います。しかし、一度取り立てがなくなれば、「今後どうやって返済をしていくのか?」プランを練ることが可能です。弁護士と一緒に相談して返済プランを立てて行けば良いでしょう。

  •  家族や職場にバレるのを防げる

家族に内緒で借金している債務者は少なくありません。職場の人間にも知らせていないという債務者もいるでしょう。最初は携帯電話に督促が来るかもしれませんが、自宅に督促状が届くケースもあります。そうなると家族にバレてしまいますよね。

優良企業とはちょっと外れた強引な取り立てを行う金融会社から借金してしまった債務者には、職場にも取り立てに来るかもしれませんから 注意が必要です 。しかし、債務整理を行うことで、このような 身内の借金もバレないように回避することが 出来るのです。

どんなジャンルの債務整理でも取り立てはストップできるのか

214886439d4bdd77a43e3b8479853495_s

「取り立てをストップすることができる」と言っても、「そこまで大きな金額じゃない借金だけなんでしょ?」と思うかもしれませんが、決してそうではありません。個人再生、自己破産、過払い金請求、任意整理といった、あらゆる借金問題で取り立てをストップすることができるんです。ですから、金額の大きさに関わらず安心して債務整理の相談をしてください。

その後の返済は弁護士に払う

ちなみにですが、債務整理を行った後の借金返済は消費者金融に支払っていくわけではありません。債務整理を手伝ってもらった 弁護士に返済していくことになります。複数の 消費者金融 から借金をしている債務者も多いと思いますが、債務整理の手続きをすることで、全ての借金を一本化することが可能です。

それらの借金を弁護士に返済していき、それを受け取った弁護士が振り分けて返済してくれるので手間が省けるのです。ですから、弁護士にはきちんと期日を守って借金を返済していくようにしましょう。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事