MENU

CLOSE

闇金から借金をしてしまった!債務整理を行えるのか?

闇金から借金をしてしまった!債務整理を行えるのか?

5views

カテゴリ:未分類

闇金業者から借金をしていませんか?

ee042439006ec1bc02e6d30241b9a6c1_s

借金を重ねてどうしても首が回らなくなってしまった債務者は、違法の貸付を行っている金融業者から借金をしてしまうケースも珍しくありません。いわゆる闇金業者というやつです。闇金業者は少なくなりましたが、それでもわずかながらに闇金業者が存在しています。最近ではソフトヤミ金と呼ばれる手口も主流化しており、やり方を変えて債務者を食い物にしているのです。

闇金からの借金は債務整理の対象か?

借金をなるべく軽くするためには債務整理する必要があります。債務整理は弁護士に相談したり、裁判所の協力を得た上で法的に借金を減らすことが できる方法です。違法な貸付を行っている闇金業者の 借金も債務整理の対象にできるのでしょうか?

  •  闇金業者の借金は債務整理する必要ない

結論から言うと、ヤミ金業者からの借金は債務整理を行う必要はありません。闇金業者は法律に基づいた貸付を行っていませんから法を犯している存在です。闇金業者から借金を重ねてしまったとしても1円たりとも返済する必要はありません。

  •  開き直るのは注意が必要

「闇金業者から借金したとしても、返済しなくてもいい」ということを逆手にとって、ヤミ金業者からお金を巻き上げて荒稼ぎしようとする債務者がいます。しかし、開き直るには注意が必要です!

闇金業者はヤクザや半グレの団体と深く関わっていますから、そのような態度をとってしまう債務者がいたら、どんな仕返しをされるかわかりません。なんとしてでも取り立てをしようとするでしょう。ですから、いくら借金返済が自転車操業のようになってしまっても、闇金業者はやめてください。闇金に手を出す前に債務整理を したほうが安全だと言えます。

債務整理にはどんな方法があるのか?

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

闇金業者に行くぐらいならすぐに債務整理を行いましょう。債務整理は全部で4つの方法から選ぶことができます。

  •  過払い金請求
  •  任意整理
  •  個人再生
  •  自己破産

どの債務整理を行うにしても、弁護士の協力が必要不可欠です。よっぽど法律に詳しい債務者ならば自分で債務整理してしまうケースもありますが、それはなかなか骨が折れる作業ですから、弁護士に相談することをお勧めします。

既にヤミ金からの取り立てが激しくヤミ金の取り立てを解決したい場合は即座に専門家に相談すべきです。

闇金の取り立てを一気に解決!ヤミ金対策の弁護士・司法書士事務所5選

最も手軽に行いたいなら任意整理か過払い金請求

一番手軽に行える債務整理は任意整理と過払い金請求です。裁判所を通す必要がありません。期間も長引かないというメリットがあります。任意整理は将来的な利息をカットして元金だけの支払いにすることが可能です。過払い金請求は払いすぎた利息が帰ってくるので、それを返済中の借金に回すこともできます。すでに借金を払い終えている状態で過払い金請求が成功すれば、かなりいい臨時収入になるでしょう。

大幅に借金を カットできる 個人再生

「個人再生は 大きな借金を抱えているけれども 自己破産は避けたい!」と考えている債務者におすすめです。借金を大幅にカットすることができるので、返済の目処がはっきりと見えてきます。ただし、

  • 継続的に収入が見込める
  •  3年から5年の間に残りの借金を返済できる

という条件を満たしている債務者に限ります。自己破産のように財産を特に差し押さえられるデメリットもないので、頑張って人生を再スタートさせたい債務者には 是非選んでほしい債務整理です。

自己破産

自己破産は借金をしていない人達でもよく耳にするキーワードだと思います。会社を倒産させてしまった社長さんがよく自己破産を選択している 印象を受けるのではないでしょうか?自己破産の最大の特徴は、抱えている借金がいくらであろうと全てチャラになってしまうということです。とても魅力的な債務整理に感じるかもしれませんが、実際はそうではありません。

財産 を差し押さえられてしまうため 人生を無一文から再スタートするぐらいの覚悟がないと選ぶべきではないのです。それぐらい、借金をチャラにするのと引き換えにするものが大きすぎます。自己破産は個人再生でもサポートできない借金の場合のみ、苦肉の策として選択するようにしてください。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事